2015/05/13 17:33

こんにちは。ヒデオです。
今日はみんな大好きであろうビックリマンシールの話でも。

僕の中ではビックリマン=SEX PISTOLSみたいなニュアンスです。
(ちなみに謎のジパング伝説=THE CLASH、ドキドキ学園=RAMONESなイメージ)
歴史を追ってみるとロンドンでパンクが産声を上げた1977年に日本ではビックリマンの前身となる「どっきりシール」が誕生しました。
コロコロコミックも同年に発刊だったので、1977年は歴史的にもかなり重要な年ということになりますね!

パンクムーブメントの火付け役が彼らと言われているように、ビックリマン(天使vs悪魔シリーズ)がオマケシールの起爆剤になったのはまぎれも無い事実だと思います。
そして現代、コレクターさん達とお話をすると「ビックリマンの中では誰が好き?」という話になったりします。
グリーンハウスさんが描く魅力的なキャラクターが多い中、僕が一番好きなのはズバリ「聖蝶士」です。
このちょっとだけ惚けた感でのポニーテールや、ちょっと口説けば一緒に飲みに行ってくれそうなユルさがたまらなくカワイイのです。
ハクいぜ!聖蝶士!

コレクターの皆さん!お家にダブついている聖蝶士があればチョコ版、アイス版、パチetc...何でも回収させていただきますのでよろしくお願いします!w

ルロルロHEY!



中の人☆ヒデオ
どんがばちょ伝twitter:@toriothelegend
どんがばちょ伝販売所:donden.theshop.jp